ミスコンシェルジュの頭の中

ミスコンシェルジュの頭の中

ミスコンお兄さん(?)の思ったこと・感じたこと

ミス甲南2018がなぜオンリーワンなのか

f:id:Yukitaka08:20181207152135j:plain

ミス&ミスター甲南2018公式アカウントより引用

https://twitter.com/konan_wM_2018/status/1058851553195417600

 

 

 

 

 

 

 

はじめに


様々なミスコン本番を見てきたなかで甲南は異質な存在だった。その甲南を知らない人が多すぎるというのはあんまりだ。だから私が書く。みんながここで甲南ミスコンを少しでも感じ取ってくれたら幸いだ。

 

 

 


「観るんじゃなくて会いに行く」


コンセプトからして斬新だ。ミスコン本番はどこも緊張感と厳かな雰囲気で着々と進行する。結果が決まるのだから当たり前だろう。しかし結論からいえばこのコンセプトは体現され、大成功を収めた。当日の流れを見ながらその原因を考える。

 

 

 


ファイナリスト


今年のファイナリストたちは質が高い。東西に限らず質の高さは無数に見てきた。だがそこまで注目されていないのが惜しいほどに甲南も男女を問わず美しく凛々しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

missconcierge.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設の構造

講堂兼体育館で本番は行われた。他の大学が使う大学のホールや外部のホールなどといった大層なものではない。しかし学生たちが会場を改造できるという点での優位を、十分に発揮させている。ランウェイを客席の間に張り巡らせたわけだ。ここが演出全体の根幹を成す。図で説明するとこうなる↓↓↓

 

f:id:Yukitaka08:20181210011324j:image

 

ランウェイ途中の黒塗りは少し段差があり簡易的な壇上となっていてアピールゾーンでもある。

 

 

演出の紹介

・ファイナリストの登場と紹介

一人一人がステージに登場、最後に全員が揃う。揃う時にMCが自己紹介を促してつないでくれる。このMCたちがくせ者だった。なんとまあコテコテの関西人。トークはなめらか、傷つけない絶妙ないじり、どんな場面でも笑いを誘い、ファイナリストたちを引き立ててやまない。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

f:id:Yukitaka08:20181208165910j:image

 

 

 

・みんなが踊りにやってくる


紹介が一通り終わったあとの演目は定石だとファッションショーか特技披露な気がする。だが甲南は違った。ファイナリストたちが降壇して下のランウェイまで来てくれる。「おっとこりゃいけねえ、近すぎるじゃ〜ねえか!」と江戸っ子めいた言葉が出たところで、みんなが何かを観客に渡し始めた。推しからそれを貰えたとき放心状態でガッツポーズをした。よく見てみるとお菓子だった。さらに目を凝らすとそこには推しのチェキが!?

 

 

f:id:Yukitaka08:20181210213845j:plain

 

 

           Jesus

 

次にはみんなが踊り始める。Nissyのトリコの振り付けでペアになって踊るから尊いことに際限がない。キュンキュンしたし卒倒する寸前だった。死ななくてよかった。動画でどうぞ↓

 

 

 

youtu.be

 

 

 

・ミスミスターのランウェイウォーク

体育館に巡らせたランウェイをファイナリストたちが1周歩いていく。ミスターは全員私服で登場した。ここでお見せできないのが惜しい。「CLUEL hommeか!」と突っ込まざるをえないオシャレさ。これが私服なのかと目を見張った。あれはほんとかっこよかったわー。


ミスはコスプレで1周した。もうなんも言えねえ。動画でどうぞ↓

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

 

 

・ウェディングドレスウォーク

ウェディングドレスとタキシードに着替え、ペアでゆっくりと歩く。この光景は何回も見たのだが、感慨深さに変わりはない。この姿は終わりとともに始まりを予感させる。まだ20代の私も親のような気持ちになってしまう。

 

 

f:id:Yukitaka08:20181210211336j:plain

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

・全員のスピーチ

それぞれの思いがつづられる。人によって感受性は違うし、生きてきた背景も違う。人が誰一人同じではないことに気付かされる。どうしようもなく胸に刺さる言葉ばかりで目から汗が止まらなかった。

 

 


おわりに

わざわざ関東から兵庫まで来て本当に良かったと思えるコンテストだった。同年代がつくりあげてることを思うと尊敬の念が絶えない。この場を借りて甲南ミスコンの運営とファイナリストたちに感謝の言葉を述べたい。みなさんお疲れ様でした。愛のつまった作品をありがとう。

 

 

 

 


※今回使用した動画・写真は無断転載を一切認めません。また使用の意図がある場合は一声お願いします。

 

 

 

今回使用した写真の撮影者

 

www.instagram.com